リニューアル後のクウネルは結局どうなったのか  その3

1と2は実は匿名ダイアリーに書いた
anond.hatelabo.jp

anond.hatelabo.jp

ふと今日思い出して調べてみたのだが、過去のを引っ張り出すのが面倒だったので、ブログに書くことにする

元々はこれね
nlab.itmedia.co.jp
togetter.com

数年前の炎上騒ぎ以降時々ウォッチしているのだが、その後はどうなったのかと思ったらやっぱり順調に部数を落としていますね

時期 発行部数
2016/1~3 110,250
2016/4~6 102,000
2016/7~9 90,500
2016/10~12 84,500
2017/1~3 81,250
2017/4~6 77,500
2017/7~9 72,000
2017/10-12 70,500
2018/01-03 75,000
2018/04-06 73,500
2018/07-9 71,000
2018/10-12 65,000

とうとう6万部か。リニューアル前の半分近くになりましたね。
事件発生が2016/1月なので、じり貧だったから起死回生をかけてリニューアルしたのかもしれないけど、見事に右肩下がりなので、こんなことならあの路線貫いてた方がよかったんじゃないの?