メディアマーカーからブクログに移行してみた…が。

去年の十月。私的に激震が走った。

 

mediamarker.net

 

当時はてぶで私のコメントが何故かトップコメになってしまった謎。

b.hatena.ne.jp

 

優しいはてなユーザーの方に、ブクログがいいよ、と教えて貰い、メディアマーカー終了日の今日、しぶしぶ移行作業をすることに。

 

で、メディアマーカーのサイト見に行ったら終了が伸びてるー。いやーでも終わるの確定だからもう書けない…くそう。やっぱり移行だ。

 

私の場合、メディアマーカーを何故使っていたかというと理由は2つ

独自アイテムの登録

他のサービスは、DVDとか本とかなんとかかんとか、まあとにかく、世の中に流通していてAmazon先生が持ってるようなものしか登録できないのが多い。私はメディアマーカーを同人誌の読書記録に使っていたので、ISBNもAmazonも不要だった。メディアマーカーを使っていた人にはAmazonEvernoteの連携に価値を見いだしていた人もいたので、人それぞれですね。

本棚非公開

これ。マジでこれ。ほんとないんだよ、非公開に出来るサービスって。

他人と繋がって感想を言い合うSNS的なものが多い。うん、わかるよ、私も商業誌ならそれは楽しいと思う。だが同人誌の感想をネットの表に出せないっつうの。二次創作のAくんとBくんがマジ萌え萌えでエロシーンなんて最高だったー!とか書けるか!!作者本人が見るかもしんないし、ネット上に同人誌の内容暴露するとかまずいやろなんとなく。

アイテムは非公開に出来るが本棚は出来ないみたいなのもあったりして、私は単に自分の読書記録メモでしかなかったので、もう一切の存在を表に出したくなかった。対応してたのはメディアマーカーのみだった

 

私が記録を始めた十年近く前に、両方を満たすサービスはメディアマーカーしかなかった。

断言できる。くっそ探したもん。

当時ブクログは存在していたかもしれないが、非公開は出来なかった。だから頭の中に残っていなかったのだが、今は出来るらしい。2017年に対応したようだ。

 

と、いうわけで、ユーザー登録。速攻で非公開。

昔のデータは後で移すとして、とりあえずオリジナルアイテム登録とやらで、同人誌もできるらしい。

どれどれ。

 

f:id:pandafire:20190121000255p:plain

ブクログインプット

なんじゃこりゃー!

タイトルと著者名とURLとジャンルと感想しか書けないのかよ…!

ちなみにメディアマーカーでは

出版社、出版日、価格、ジャンル、タグ、読了日がいれられたので、出版社にサークル名、出版日に発行日、価格にページ数、ジャンルはまさにジャンル名(刀剣乱舞とかエヴァ、みたいなかんじ)、タグはカップリングや漫画、小説、等を記入していた。

これにより、後日サークルさんで抽出したりジャンルで抽出したりしていたのだ。

駄目だ、そういう使い方できないじゃん!!!!マジで記録だけかこれ。

ちなみにこの画面で登録すると一端本棚に登録され、その後通常の編集画面から編集は出来る。

ただ、この編集項目に出版日等がないのだ。

まあ当たり前だ。Web上から普通なら表紙データ等が自動登録されているので、ユーザーが入れる必要性がない。商業誌を試しに登録すると、上の方に出版社、発売日等が自動で表示されている。

 

ああああああ、どうしよ…やっぱサークル名と著者名とジャンルで並べたいよ…他のサービスも検討したいけど、探す限り非公開できるのブクログしかない。

 

と、いう状態で途方に暮れてまだ1冊も登録できずにいます。

メディアマーカーさん…惜しい人をなくした…私にとっては最高の高だった。

どっかないかなーメディアマーカー並みに詳細なデータがオリジナルデータで入れられて非公開可能なところ。

でも、非公開だけは外せないから渋々ブクログに移るしかないんでしょうね。

Evernoteはねー駄目なんだよなー

入力フォームがあるわけじゃないので、絶対にばらばらになる。あれは綺麗に整理整頓出来る人がやるものだ。